【紹介】醒めない悪夢をさまよう「Bad Dream:Coma」

f:id:cosmictranceworm:20200708110337p:plain

 

エンディングと実績獲得のための完全攻略記事もあります!

 

 

「Bad Dream: Coma」とは?

f:id:cosmictranceworm:20200710210949p:plain

陰鬱な夢を抜け出したい脱出ゲーム

悪い夢で目覚めるのってムカつきません?

しかも大概 早朝4時とかに起きるんですよね、汗びっしょりで。最悪。

(・~・) せめて寝てる時ぐらい いい気分でいさせてよ…

 

というのが叶わないこのゲーム「Bad Dream: Coma」(バッドドリーム:コーマ)を Steamからプレイしました。

2017年3月10日に Ultimate Games S.A. というポーランドのパブリッシャーからリリースされています。

Nintendoスイッチでも発売されているようです。

 

エドワード・ゴーリーのような陰鬱なアートワークが、本当に夢に出てきそうな、いい意味で嫌な雰囲気。

若干のホラー・スプラッタ演出もあり。

1周目は途中から怖くなって、音を小さくして遊びました…

「Rusty Lake」シリーズを、もう少し不気味にしたような感じかな。

 

f:id:cosmictranceworm:20200708144328p:plain
 

しかしこれは断じて チープなホラーゲームではなく、丁寧に作りこまれた 出来のいいポイント&クリック ADV です!

マルチエンディング採用で、ちょっとした行動で展開が変わっていくさまはかなりドキドキします。

 

ただ、残念なことに 日本語対応はしていません有志modも現段階では無さそうです。

簡単な単語を拾って、だいたいの雰囲気がつかめれば 進行に支障はないので、ぜひ挑戦してみてください!

ちなみにわたしは、英語ゲームはスマホ片手に、Googleリアルタイム翻訳を通してプレイしています。

(・~・)< 最近のGoogle翻訳は本当に性能あがりました~

 

システム

f:id:cosmictranceworm:20200708113858p:plain

 

普通の脱出ゲームかと思いきや…

ここは夢の中なので、現実世界ではありえないことが バンバン起こります。

常識にとらわれない柔軟な発想 で探索することが大切です。

 

f:id:cosmictranceworm:20200708132722p:plain

 

プレイ中はいつでも「Status(状態)」画面を見ることができます。

このゲームでは模範的な善人プレイもできれば、かわいいどうぶつを血まみれにしまくる修羅道を征くこともできます。

「Bad」はともかく、「Good」「Neutral」のどちらを良いエンディングとするかは 人によると思います。

がんばって全ての結末を見てみてください!

慣れてくれば、2週目以降は1時間程度でクリア出来ると思います。

 

ストーリー

f:id:cosmictranceworm:20200708144340p:plain

ベッドで眠りにつくと…

f:id:cosmictranceworm:20200708144832p:plain

いきなり 奇妙な世界へ…

 

さまよううちにたどり着いた病院で、

  • ここは夢の中である
  • 夢の中で死ぬことはない
  • 現実で起きることができずに、ずっと夢の中で苦しむ人が大勢いる

ことがわかります。

全て自分のみている夢なのか、それとも他の誰かの夢に迷い込んでしまったのか?

夢の中には奇怪な化け物や、危険な殺人鬼もいるようです…

とにかくこの夢から抜け出さなければ!

登場人物紹介

スーツの男性

f:id:cosmictranceworm:20200708160806p:plain

神出鬼没にどこにでも現れる、謎めいた男性。

病院関係者のようだが、医者には見えない…。主人公の行動を見守る。

仮面の男性

f:id:cosmictranceworm:20200708180237p:plain

服装を見るに、スーツの男と同一人物のようだけど…?

真っ二つに割れた、笑顔の仮面をつけている。主人公の行動を見張る。

少年

f:id:cosmictranceworm:20200708160811p:plain

くまのTシャツがベリーキュート!

年老いて病気の両親が居る。

ボードゲームクリエイター。

くま

f:id:cosmictranceworm:20200708160815p:plain

今作癒し枠。少年の友達。

少し怖がりな、清く正しいよいこ。

ぬりえだいすき!

老人

f:id:cosmictranceworm:20200708160825p:plain

推し。

誰よりも先に治療を受けようとするわりには、一番元気そうなおじいちゃん。わしを消すまでトイレには行かせんぞ!

その他にも

f:id:cosmictranceworm:20200708164211p:plain
f:id:cosmictranceworm:20200708164203p:plain
f:id:cosmictranceworm:20200708164159p:plain
f:id:cosmictranceworm:20200708164155p:plain
f:id:cosmictranceworm:20200708164208p:plain

たくさんの重傷者狂人、化け物が登場!

おわりに

このゲーム、元はバラバラに無料で公開されていたシリーズを、大幅に改良して再編成されたもののようです。

製作者サイト(リンク)から プロトタイプが確認できます。

 

定価は 898円 と少し高い感じもしますが、丁寧に作りこまれているので納得できます。

セールされることも多いようなので、その期間を狙ってみても良いかもしれません。

 

さらに現在、製作者のDesert Fox 氏は新たなタイトルの制作にも取り掛かっているようで、

これもまたじっとりと不気味そう。リリースが楽しみです!

 

続編ではありませんが、同じような世界観の連作「Bad Dream:Fever」も発売されていますので、この作品が気に入ったらぜひ遊んでみてくださいね。

 

それでは、記事を読んでいただきありがとうございました!

 

※本記事内の画像は全て Bad Dream: Coma からの出典です