◆料理◆ 最高のタコスを作る

f:id:cosmictranceworm:20200828082906p:plain

 

タコス食べたい!!!

コロナ禍の今、新しい生活様式へのシフトが叫ばれていますね。

わたしはもとからおでかけ飲み会仲間友達とはをおくっていたので、現在も自粛疲れとか全然なくハッピーゲーミングライフをおくっています。

が、それでもコロナ以前よりは、家にいる時間が確実に増えたのも事実。

そこで、いつかやってみたいと思っていたタコス作りに挑戦しました。

実際に作ってみると、思ってたよりかなり簡単で、かつめちゃくちゃおいしく出来て最高🤗

f:id:cosmictranceworm:20200828133429p:plain


次回作るときのため、そして次なるのタコスチャレンジャーたちのために、参考にしたレシピをまとめておきます。

レシピ - リンク

スパイスチキン 

www.abc-cooking.co.jp

なくてもいいけど、あったらテンション上がる。漬けて焼くだけ、簡単。

タコスに合わせるため、元レシピにないスパイスをいろいろ足して漬け込みました。

3時間くらい冷蔵庫に寝かせとけば、柔らかくおいしく焼き上がります。

↓ 焼き方の参考はこちら ↓

cookien.com

 

トルティー

oceans-nadia.com

まさか薄力粉だけでトルティーヤが作れるとは思ってなかった。

粉臭さを除くため、ターメリックパウダー・粗挽き黒コショウを混ぜてみたのですが、思いのほか見た目がそれっぽくなりました。

レシピ通りの分量だと具に対して皮が少なかったので、生地を倍にするか、残った具はタコライスにしても◎

 

タコスミート・トマトサルサ

erecipe.woman.excite.co.jp

主役の具材はこのレシピから。

チーズは好みでどうぞ。無くてもアッサリでおいしい。

レタスは絶対用意するとして、赤玉ねぎの薄切りなんかトッピングしても映える。

 

ワカモレ

erecipe.woman.excite.co.jp

あるとなしでは大違いの名脇役

今回はサルサがあるので、トマト抜きで作りました。

 

スペシャルサンクス

お酒。いつもありがとう。

【Amazon.co.jp限定】 コロナ・エキストラ ボトル [ メキシコ 355ml×8本 バケツ付きセット ] [ギフトBox入り]

レシピ - 実用

リンクを何個も開くのが面倒な時用にレシピのメモ。家にあった材料で作ったのでハチャメチャアレンジ。

チキン仕込み(3時間前)

鶏モモ肉 --- 1枚(約300g)

玉ねぎ  --- 半玉

ニンニク --- 1かけ

ショウガ --- ニンニクと同量

砂糖   --- 小さじ2

チリパウダー --- 小さじ2/3

しょうゆ --- 大さじ1

黒コショウ・塩・クローブ・シナモン --- 適量、だいたい一つまみ

玉ねぎ・ニンニクとショウガはすりおろしておく。

鶏肉は余分な皮・脂肪・スジを除き、フォークなどで数カ所穴をあけ、塩コショウ(分量外)を振る。

ジップロックなどに鶏肉と他の材料を全て入れてよく揉みこみ、冷蔵庫でねかせる。

トルティーヤ仕込み(1時間前)

薄力粉   --- 200g

     --- 小さじ1/2

オリーブ油 --- 大さじ1

     --- 110㏄

ターメリックパウダー・黒コショウ --- 少量

ボウルに全ての材料を入れ、へらなどで混ぜる。

まとまってきたら、手で4~5分捏ねる。ラップをし室温に30分置く。

トッピング野菜

レタス --- 3枚(もしくはカット済み1袋)

アーリーレッド --- 1/4個

どちらも千切りにして、冷蔵庫にいれておく。

トマトサルサ

ホールトマト缶 --- 1缶(のうちの2玉)

アーリーレッド --- 1/4個

塩       --- 小さじ1/2

レモン汁    --- 大さじ1

オリーブ油   --- 小さじ1

アーリーレッドはみじんぎりにして10分水にさらす。

トマト缶を開け、2玉を粗めのみじんぎりにする。

アーリーレッドの水気を切り、他のすべての材料と混ぜて、冷蔵庫にいれておく。

タコスミート

【調味液】

チリパウダー  --- 小さじ1

クミンパウダー --- 小さじ1/2

       --- 小さじ1/4

黒コショウ   --- 少々

ケチャップ   --- 大さじ2

ウスターソース --- 小さじ1

 ---------------------------------------------------

合いびき肉  --- 200g

ニンニク   --- 1かけ

オリーブ油   --- 小さじ1

 【調味液】の材料を全て混ぜておく。

フライパンにオリーブ油をとニンニクを中火で熱し、合いびき肉を加えて炒める。

肉の色が変わったら【調味液】を加えて炒める。

トルティー焼成

f:id:cosmictranceworm:20200828132216p:plain

寝かせておいた生地を8等分(倍量で作ったなら16等分)し、台に打粉をし綿棒で薄くのばす。1枚ずつ伸ばしては焼いていく。

フライパンに油はひかず、中火で両面サッと焼く。生地がぷくっと膨らみだしたら裏がえす。(焼きすぎるとかたくなるので注意)

焼いた生地が乾燥しないように、食べる直前まで布巾やラップで覆っておく。

チキン

キッチンペーパーで調味液を軽くふき取る。

フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、皮がこんがりときつね色になるまで5分ほど焼く。

裏返してふたをし、弱火で5分ほど蒸し焼きにして火を通す。

ワカモレ

アボカド  --- 1個

レモン汁  --- 小さじ1

アーリーレッド --- 1/4個

     --- 少々

変色しやすいので最後に作る。

ボウルに種・皮を除いたアボカドを入れてフォークでつぶし、レモン汁をからめる。

玉ネギ、塩を加えて混ぜ合わせる。

タコス食べよう!!!

f:id:cosmictranceworm:20200826094952p:plain

 

タコス完成しましたね!やったー美味い!また作りたくなったね。

 

それでは、今日も記事を読んでいただきありがとうございました。

つぎはゲームでお会いしましょう!