【紹介/攻略】やっぱり猫が好き「The Cat Games」

f:id:cosmictranceworm:20200711204948p:plain

Do you like cats? Then this is the purrfect game for you!

(ねこが好き?それなら、これは君にピッタリのゲームだ!)

 

「The Cat Games」とは?

ただただねこが可愛い、癒しのゲーム「The Cat Games」(ザ キャットゲーム)で満たされた気持ちになってきました。

心がささくれたねこ好き達にオススメしたい、ねこしかいない小さなゲーム集です。

 

・操作音がねこの鳴き声。

・シンプルで美しく、明るいデザイン。

・だれも傷つけたり傷ついたりしなくていい、3つのミニゲーム

・随所にちりばめられた、手に入れるたびに幸せになれる実績。

 

f:id:cosmictranceworm:20200712120036p:plain

ゲームでハイスコアをとるたび、かわいい白いねこが祝ってくれるんですよ…

こんなに邪気のない暖かさだけで成り立っているものに触れるのが久しぶりすぎて、自然と泣けてきました。

わたしにはこのゲームがあればいい…

 

M. Hanka という中国のデベロッパーより、Steamでリリースされています。

3つのゲーム

f:id:cosmictranceworm:20200712124046p:plain

「The Cat Games」では、かわいくて簡単な3つのミニゲームを遊ぶことができます。

ビリヤード以外は失敗しない限り 長く続けられるので、とことんハイスコアを極めるもよし!

Steamのグローバルランキングを見ると、世界のねこ好き猛者達のうちたてたスコアが見られますよ。

『Indoor racing』

インドアレーシング:横スクロール画面で障害物を避けながら、行けるところまで走り続けよう。

ヒルちゃんは10点、ペンギン歩きは2点、ピザの上は滑るので注意。

『Swim challenge』

スイムチャレンジ:右押し、左押し、同時押しを使い分けて、おもちゃにタッチしよう。

迫りくるシャンプーは叩き落とす。

『Cat breed billiards』

キャットブリードビリヤード:ねこの品種が覚えられるビリヤード。言語設定を中国語にして遊ぶと、また違ったおもしろさがある。

ねこギミック

f:id:cosmictranceworm:20200712124051p:plain

ゲームとまではいきませんが、クリアすると実績がもらえるギミック有り。

あちこちに、クスッと笑えて和めるしかけが仕込んであります。

 

実績一覧

全部で16個の実績があります。

f:id:cosmictranceworm:20200711234452p:plain Verified

ゲーム起動時にされる質問「Which animal is more graceful?(より優雅な動物はどっち?)」に、ねこを選ぶ。

これ、もし犬を選んでたらどうなるんですかね…

f:id:cosmictranceworm:20200711234455p:plain Dreams

ソファで眠るねこの夢の中で、ねこ ⇒ ちょうちょ ⇒ 3匹の魚 ⇒ 肉球 の順にタッチする。

f:id:cosmictranceworm:20200711234500p:plain QWERTY?

PCの暗号を解読する。あんごぅにゃお。

f:id:cosmictranceworm:20200711234507p:plain Birdwatching

窓の外を見て、鳥を9匹捕まえる。

f:id:cosmictranceworm:20200711234512p:plain Debugging

ランダムで表示されるクモのいる画面で、3回捕まえる。

f:id:cosmictranceworm:20200711234516p:plain On their way to the horizon

ハイスコアをとった時に表示される画面に浮いている風船を、合計6回タッチする。

f:id:cosmictranceworm:20200711234519p:plain Cats With Owl Heads

キャットブリードビリヤードで、フクロウの球を落とす。

f:id:cosmictranceworm:20200711234524p:plain Wearing a mask

キャットブリードビリヤードで、たぬきの球を落とす。

f:id:cosmictranceworm:20200711234503p:plain Kopi Luwak

オプションから、ホットコーヒーをONにして メインメニューでコーヒーにタッチ。

f:id:cosmictranceworm:20200711234533p:plain Schroedinger's Cat

オプションから、危険な箱の中にねこを配置する。

f:id:cosmictranceworm:20200711234536p:plain Hardcore

メインメニューで、スポンサーロゴ?をクリック。

f:id:cosmictranceworm:20200711234540p:plain Blub Blub

インドアレーシングで、金魚の入ったウォーターサーバーに追突する。

f:id:cosmictranceworm:20200711234543p:plain Floating Cat

ハイスコア画面にいる、すやすやしてるねこを浮かせる。

f:id:cosmictranceworm:20200711234547p:plain Cat

オプションから、言語を『english』にする。

f:id:cosmictranceworm:20200711234528p:plain 

オプションから、言語を『中文』にする。

f:id:cosmictranceworm:20200711234551p:plain Ghost Cat

キャットブリードビリヤードで、ゴーストキャットの球を落とす。

おわりに

f:id:cosmictranceworm:20200712124041p:plain

 

1時間も遊べば全ての実績が手に入るようになっている、本当に小さいゲームです。

価格も198円とお手頃。

ねこ好きのともだちにプレゼントしてみてもいいかも。きっと喜んでくれるはず。

 

デスクトップの隅に置いておいて、ふと疲れを感じたとき、何度でも遊んで癒されたくなりそうです。

 

それでは、記事を読んでいただきありがとうございました!

 

※本記事内の画像は全て The Cat Games からの出典です