【攻略】「Bad Dream:Fever」

f:id:cosmictranceworm:20200728171306p:plain

 

この記事はネタバレを含みます。未プレイの方はご注意ください。

 

前記事で紹介した「Bad Dream:Fever」(バッドドリーム:フィーバー)の攻略をまとめました。

今回は実績はないので、ストーリー攻略のみ。

長いので目次から見たい箇所にとんでください!

 

「Bad Dream:Fever」って何? という方はこちらで紹介していますので、よろしければどうぞ!

 

f:id:cosmictranceworm:20200728174842p:plain



ゲームは12のチャプターに分かれています。

一度クリアした後は、トップの『Load Game』→『Check Point』から好きな場所に戻って遊びなおすことも出来るようになりました。

それぞれの場面は、

01.Construction Site(建設現場) 

トランシーバーを持って、隠れ家の外に出たところから。

マスクの彼女と視界を共有するために、カメラを探します。

02.Blood Sample(血液サンプル) 

フィルムが入ったカメラを手に入れたところから。

血液を採取するために、注射器と新しい検体を探します。

03.Search the Area(エリア探索) 

隠れ家で彼女に血液を渡したところから。

検査の待ち時間、マップ上から街を探索します。

04.Ingredients of the Vaccine(ワクチンの成分) 

探索を終え、彼女に呼ばれて隠れ家に戻ったところから。

ワクチンの材料を集めるため、時計を持って再び街へ。

05.Vaccine Testing(ワクチン テスト) 

材料が全てそろい、ビデオを見てる彼女に会いに行ったところ。

試作ワクチンを試すためのインクを探します。

06.Clean Blood(清潔な血) 

インクを浴びたあと、なんとか隠れ家に帰ったところから。

検査のために正常な血液を探します。

07.Searching for an Error(エラーを探す) 

肉屋の絵を隠れ家に持ち帰ったところから。

彼女は、何かエラーを起こさないといけない、と言います。

08.Contact with the Author(作者と接触 

黒板の数式をバグらせたところから。

真理が明らかになり、世界を復元する方法が見つかりました。

09.Author's Office(作者の事務所) 

コインを使って門を開けたあとから。作者に交渉しにいきます。

10.Receiving Authorizations(許可される) 

隠れ家から逃げ出したところから。CDをパソコンに読み込ませます。

11.Horror(恐れ) 

ホラーモードをONにしたところから。キャットフードを自作します。

12.Coma(昏睡) 

 

 

--.Start

》ベッドルーム

リモコンをクリック、テレビに使う

ユニコーン部屋

背の高い棚の引き出しをクリック、鍵を入手。

部屋の扉に使い、外へ。

》隠れ家・作業場

右にあるドアの、上の方についた鍵を見る。ノブに触ると取れるので拾う。

中央の棚、並んだバケツの横のチューブをクリック。接着剤

再度 右のドアを見て、接着剤、ノブをつける。そのまま触らない。

左のドアからユニコーン部屋に戻り、目覚まし時計を見ると、針が止まる。

作業場に戻って、接着したノブをクリック。ペストマスクの彼女が現れる。

ユニコーン部屋に戻り、ベッドの上の本のあたりを調べる。

一番初めの鍵があった引き出しを調べ、電池を見つける。

本の上のトランシーバーに電池を取り付け、入手する。

作業場に戻り、左の壁の工具からドライバーを入手。

机の上のトランシーバーを見て、ドライバーを使い蓋を開ける。基盤を2回クリックすると古い配線が消える。

中央の棚、2本のボトルの右横の箱をクリック。ワイヤー入手。

クモが出てくるので、机の上の缶スプレーを3回クリックして撃退する。

再び分解したトランシーバーを見て、ワイヤー、接着剤、ふたを閉めドライバーを使って直す。

右のドアから外へ。

01.Construction Site(建設現場) 

》建設現場

右の木の扉から移動。

》バス停

カメラを調べる。

建設現場に戻って角材を入手。バス停でカメラに使ってカメラ入手。

Toy Shop に入る。

おもちゃ屋

象の下の巻紙が取りたいが人形が泣いてしまう。象をクリックして笑ってる間に巻紙を取る。地図入手。

バス停の右からマップ画面に行ける。マップ上で、左側の建物をクリック。

》隠れ家・作業場

彼女にカメラを渡す。

左のドアからユニコーン部屋へ。画面右端のVHSカセットを入手。若い子はこれ、実物見たことないんでしょ…?

戻ってカメラにVHS入れる。VHSカメラ入手。

02.Blood Sample(血液サンプル) 

隠れ家の、真ん中の扉に入る。

》バスルーム

鏡を開けて、中からマスクを取る。

左の扉からマップ画面へ。

f:id:cosmictranceworm:20200729223735p:plain

中央下の学校へ行く。

》学校

画面右の路地へ。

》学校・路地裏

細長い窓をクリック。

マップ画面からバス停へ行き、建設現場へ。

右の壁に立てかかってるハシゴを入手。

路地裏まで戻って さっきの窓へハシゴ使用。窓を調べる。

再度建設現場へ。スコップの刺さった砂山から 入手。右上に引っかかった軍手に投げる。軍手入手。

同じ場所からもう一度 を取る。

また路地裏に戻り(途中でデジタル怪物初登場。この人ってどうみてもESETのインターネットセキュリティーのあいつ)さっきの窓を石で割る。

》学校・トイレ

床の上の注射器を入手。

またまた建設現場に戻り、ラムネ瓶を見る。注射器を綺麗にする。

何かと使うので、をまた取っておく。

マップ画面から公園へ。

》公園・ベンチ

ベンチに座ってる男性から血をもらう。

隠れ家に帰る。彼女に注射器を渡す。

03.Search the Area(エリア探索) 

》バスルーム

中央のドアからバスルームへ。浴槽の下にあるボトルをクリック。洗浄剤入手。

マップ画面で、中央部のシミに使うと、新しいエリアに行ける。

》市街地・服屋前

画面右から次のエリアへ。

》市街地・カフェ前

COFFEE と書かれた店に入る。ビンをクリックし、コインを入手。

服屋前まで戻り、自販機にコインを使う。出てきた新聞を見る。

マップ画面から公園へ。

》公園・ベンチ

(画面左から井戸前に行き、空いた扉を触るとESETのひとに会える)

画面右から次のエリアへ。

》公園・湖

湖に石を投げこむ。(石の手持ちがなければ、建設現場で取ってくる)

超常現象が起こるので、その場で見届けてもいいし、キャンバスの目を閉じて逃げてもいい。

しばらく公園には行けなくなる。

いったん建設現場で石を拾ってから学校へ。

》学校・トイレ

路地裏の窓からトイレへ。

右のドアの取っ手に洗浄剤を使う。中央のトイレの床から、トイレットペーパーを取って、取っ手を拭く。

ドアから外へ。

》ロッカー

右端のロッカーを調べると、見覚えのあるフィギュアを見れる。

EXIT の方へ移動。

》未完成の廊下

左側のドアを調べ、石を使って開けて入る。

》用務員室

真っ暗の中で、何度かその辺をクリックしたら明かりがつく。

中央当たりの棚から工具箱を取ると、彼女から欲しい工具のリストを渡される。

ドライバーペンチレンチ金槌バールのみ を集める必要がある。

ラジオの下の丸椅子を倒す。

中央の積み重なった箱を調べ、別の場所に移動させる。(カーソルが大きくなったところで離す)

どかした後ろからのこぎりをつかみ、倒した丸椅子のところで使う。切り取った木の棒を、画面右手前の箱の上に持っていく。

完成した金槌をゲット。

長靴の右にあるバールを取る。

長靴の左からのみを取る。(アイテムに表示されず、直接ツールボックスに入ってるっぽい)

右の壁付の棚の扉を開き、中の缶?からドライバーを取る。

ラジオの右上の壁からペンチを入手。

その真下のボトルをクリックし、すぐ横にずらす。後ろのマグからレンチを取る。

これで全て揃ったので、外へ出る。

廊下に出るとベルの音とともに超常現象が起こる。今回も、逃げてもいいし、逃げなくてもいい。

逃げなかったら彼女が助けに来てくれる。この時のセリフ結構好き。

逃げる場合は、カーソルを追尾する をクリックして閉じつつ、マップ画面まで戻る。

中央の市街地を選ぶ。

》市街地・服屋前

木で封鎖された扉を、バールと手で開け、入る。

》アパート・入口

木の扉についた南京錠を見る。適当に回すと止まってしまうため、潤滑油が必要。

マップからバス停を選び、おもちゃ屋へ。レジの横から油差しを取る。

建設現場からまた石を取っておく。石大活躍!

さっきの南京錠のところへ戻る。油を差す。動くようになるけど、番号はわからない。

彼女が鍵を教えてくれるので、中に入る。

》アパート・物置

タンスを塞ぐほうき?を横にどかす。左の2個の箱のどかす。右の箱はまだどかせない。

左の引き出しを開ける。おたのしみブックがある。

右の間違い探しは、雲・煙突・太陽・ちぎれた紙をクリック。

左の迷路は、赤い × をドラッグしたまま、線に触れないように移動した赤い × まで進める。辿り着いたらドロップし、× をクリックする。

検査が終わったようなので隠れ家に帰る。

04.Ingredients of the Vaccine(ワクチンの成分) 

彼女から目覚まし時計、ワクチンの材料リストを渡される。

モンジューアルコール白絵の具消しゴム を集める必要がある。

マップ画面へ。公園と学校には行けない。市街地へ。

ベンチに目覚ましが設置される。右のエリアへ。

アイスクリームの屋台をクリック。

f:id:cosmictranceworm:20200730164019p:plain

最高ですね!

まずコーンを取り、次にレモンのバルブをひねる。コーンにアイスを載せて、レモンソフトクリームをゲット。

カフェに入り、中央のテーブルの上にソフトクリームを持っていく。

Tips のを取り、溶かしたソフトクリームを入れる。モンジュー入手。

アパートの、左の扉が開いているので入る。

》ピザの部屋

モニターの上の紙をクリックし、横にずらす。ちぎれた紙が出てくるので、ベッドの上の本に置く。

ピザの箱を開け、中の紙片を同じように。

そのすぐ上の空瓶を避け、本をどかす。下から出てきた紙片も同じ場所へ。

テープをクリックすると、紙が復元されるので見る。じゃがいも発電システム。

部屋を出て、迷路があった物置に入る。

》物置

右下にあるズタ袋からじゃがいもを取る。

タンスを塞いでる残りの箱を触ると、クモがいて動かせない。

アパートの外に出る。ドアを塞いでた木からを入手。

隠れ家に戻り、最初にクモを倒したスプレーを取ってくる。

箱にスプレーを使ってから、横にどかす。引き出しを開ける。花瓶・ねじ・古銭・CDが手に入る。

》ピザの部屋

椅子の左のコンセントをさす。

椅子を触ると横にずらせる。PCにディスクを入れる。モニターを見る。

まず右に3回進み、アーチ状の入口へ入る。金槌をGET!

戻って左へ3回(スタート地点)。アーチ状の入口へ入る。73のドアを右へ。骸骨をクリックし、をGET!

スタート地点まで戻り右に2回。ドアに鍵を使う。中に入り、机の上から肉切り包丁をGET!

戻って右へ。棒人間に斬りつけ、右に逃げるのを追いかける。

アーチ状の扉に入り、ドアに入る。しかしゲームが落ちる。

廊下に出て、壁のブレーカーを調べる。ワイヤー入手。

外に出て、ベンチの上の目覚ましを見る。じゃがいも発電システムをセットする。まだ何も起きない。

マップから隠れ家に戻る。ユニコーン部屋の目覚ましを調べ、落ちた分針を取る。

市街地の目覚ましの場所に戻り、分針を取り付ける。

クリックすると、アラームが鳴り響く。しばらく待つとマップ画面へ。

学校と公園に行けるようになってる。あとアルコール白絵の具消しゴム を集めなきゃ。

 

建設現場に行って、注射器を洗った後の空の瓶を取っておく。

》公園

インクだらけ。左に行く。

》公園・井戸

ピクニックセットのシャンパングラスをクリック、アルコール入手。

戻って右、湖へ。イーゼルの下のカバンを見る。白がない。

湖に浮かぶゴミを見る。白絵の具を取る。

》学校

マップから学校へ。ここもインクまみれ。

画面中央当たりのリュックサックを見る。ポケットから消しゴムを取る。

路地に入る。地面に転がったを取る。ワクチンの材料がそろったので隠れ家に帰る。

》隠れ家

悲鳴⁉ バスルームに行き、浴槽にかかったバールを取る。

戻ってユニコーン部屋のドアを壊して入る。よかった。戻って彼女と話す。

05.Vaccine Testing(ワクチン テスト) 

外に出て、おもちゃ屋前まで行く。どこかのインクのシミをクリックする。残りの2ヶ所もクリックして消す。

おもちゃ屋に入り、机の上を見る。インク壺をクリック。アクシデント!

外へ出るとカフェ前。その場でしばらくとどまると、彼女が励ましてくれてどこからでも隠れ家に戻れる。

もしくは、カフェ前にでたあと、左へ。バス停前。左へ。市街地。右へ。学校。入り口をバールで開ける。左のドア。ユニコーン部屋。ドア。また学校の廊下。右のドア。バスルーム。ドアから隠れ家の彼女のもとへ。

06.Clean Blood(清潔な血) 

マップ画面から公園の湖へ。

湖に浮かぶ何かをクリック。ゴミを調べて、釣り糸を入手。

湖の上にせり出した枝をクリックし、を入手。できた釣り竿でさっき調べた何かを釣る。

釣れたものを調べて、を見つける。

マップから市街地へ。カフェ前に行き、アートギャラリーに鍵を使い入る。

》ギャラリー

海賊の絵と話す。左の、何もない壁を調べる。床に落ちた紙片を拾う。

外に出て、画面の右のちぎれたところに紙をセット。進む。

》鉄門前

バッグの中を見る。油絵①を取る。

マップ画面に戻ると、新しい場所が増えている。

f:id:cosmictranceworm:20200730192116p:plain

学校に行く。入り口から入ってロッカー前の左のドアへ入る。

》学校・教室

教卓の上からスポンジを、黒板から磁石を取る。公園へ。

》公園・湖

イーゼルの下の画材入れを見て、を取る。白紙のキャンバスをクリックして絵を描き、油絵②を入手。

》公園・井戸

井戸のロープを巻き上げる。先に磁石をつけ、下へおろす。再び巻き上げると、コインが取れる。

市街地に戻り、カフェへ。右奥のテーブルに、スポンジを使う。下から油絵③を取る。

ギャラリーに入り、壁に絵をかけておく。海賊をクリックし、酒をプレゼントすると、宝の地図をもらえる。

バス停へ。ゴミ箱の中に油絵④

建設現場に行く。石置き場からスコップをつかみ、×のところを掘る。

宝箱の中から、油絵⑤コイン袋。ギャラリーへ戻る。

壁に残りの絵をかけてから見る。Comaのアートワークだ!肉屋の絵を取る。隠れ家へ戻る。

彼女に絵を渡す。

07.Searching for an Error(エラーを探す)

学校へ。教室に行き、黒板の式をクリックして『0÷0』にする。

08.Contact with the Author(作者と接触) 

(Escか右クリックで)メニュー画面を開く。『Authors』の項目を見ると、『Adahn』とあるのでクリック。

バス停へ行く。電話ボックスのドアを開けるのを邪魔される。

またメニュー画面から、増えた『Multiplayer』をクリック。まだ使えない。

市街地のアパートへ。ブレーカーを見て、ワイヤーを取る。

バス停に戻ってくる。再度メニューからマルチプレイヤーをクリック、取ったワイヤーをつなげ『Yes』にする。

電話ボックスの中の電話帳を見る。

おもちゃ屋へ入り、レジの横からコインを取る。

マップから鉄門前へ。門の左を調べる。

アパートの物置へ。手前にある謎の機械を取る。

調べた鉄門の左へ設置し、コインを4枚入れる。戻るとガラスの割れる音。

アパート前に行くと、服屋のガラスが割れているので入る。

》服屋

ナイスガイがいる。わお!会えてうれしいよ!

右の試着室の中からを取る。入り口のドアに使う。出口から出て、隠れ家へ。

彼女と話し、マップ画面へ。市街地を選べないので、メニューを開き、サウンドの『Sounds』をクリックしてoff にする。

服屋に戻り、石使いが壊した警報器を見る。壊れてる。

レジより手前にある紙を見る。「2910」。

アパートのピザの部屋に行き、床にある電卓を取る。

服屋の警報器に電卓を取り付け、クリックする。レジの奥にある紙から、最後のコインを取る。

もしよかったらサウンドをオンに戻してね。

 

鉄門へ行き、コインを機械へ。進むと、マップに新しい場所が。

09.Author's Office(作者の事務所) 

》門の向こう

入り口を調べて、石で壊す。中に入ると、Adahnがいる。

追い出された後、マップへ。どこにも行けないので戻る。

バス停の前からガラスを拾い、車の後ろの紐を切る。ガラスの上、ベンチからガムを拾う。

切った紐をみて、歯にガムをつける。変なものが手に入る。マンホールにそれを使いコインを入手。

電話ボックスに使う。彼女に電話する。雷。

落ちた受話器を見る。車からアンテナを取る。受話器にとりつけ、電話を入手。

ガラスを取ったところを調べる。バス停へ。

 

工事現場に行き、建物の右端の入り口の前の岩から鉄パイプを取る。追加のも。

バス停前に戻り、マンホールを開ける。左へ。

鍵のかかった道具箱を触ってずらす。磁石が来たら、石でふたを開け、バールを取り出す。

右にある扉を開け、ハシゴを上る。学校だ。

入り口から入り、防犯カメラを見る。一度路地裏に出て、ハシゴを取ってくる。

戻ってハシゴで防犯カメラを取る。

外に出て、また路地裏へ。マンホールをバールで開け降りる。ワニだ!通れない。

学校の前のマンホールから降りる。左に進み、磁石のついたロープを上る。

ピクニックセットから缶の中のを取る。

井戸のロープを下ろし、降りる。ドアを通り梯子を上がる。

再び路地裏のマンホールを降りてワニに魚をあげる。効果がない…

もう一度を取ってくる。学校へ入り、すぐ左の扉、用務員室へ。机の上の瓶をクリック。毒の魚ができる。

ワニにそれを与える。ワニの上の穴を進む。壁の地図を見る。赤い × をクリック。

 

隠れ家。彼女と話した後、自動で公園へ行く。

10.Receiving Authorizations(許可される) 

CDをもらう。

ピクニックの横の井戸から地下道へ降りる。新しいマップが表示される。

f:id:cosmictranceworm:20200731155238p:plain

右から2つ目の × をクリック。市街地へ。

アパートの右の部屋に入り、PCにCDを入れる。

外へ出て、隣の服屋へ。倒れたトルソーのあたりからガラスを拾う。

外へ出て、アイスの屋台へ。コーンを取り、好きな味のソフトクリームをゲットしよう。

アパートのPCの部屋へ戻る。ベッドの上からテープを取る。PCをアイスで冷やし、モニターをガラスとテープで修理する。

再びPCにCDを入れる。

よい演出。ドアの方向からソナーのような目印が出ているのがわかりますか?

ソナーに従って進み、海賊の絵のロックを解除する。

外に出て、右クリック。画面が緑色に変わる。同じように印に従い、黒板のロックを解除する。

学校の外へ出る。再び右クリック。画面は青色に。物置まで行くとソナーが消える。

チェストの右の引き出しを見る。ロックを解除。

元に戻ったら外へ出る。マンホールから、一番右の × をクリック。

》作者の家

入り口から入る。

》作者の事務所

紙片を机の上へ集める。左の方の床・ゴミ箱の手前の床から。

机の上のテープをクリックし、復元された紙をコルクボードへ貼り、見る。

かわいいねこちゃん!缶のゴミを拾う。中央当たりにある紙をクリック。

メニューを開き、『Other』の項目からホラーモードを『Yes』にする。

11.Horror(恐れ) 

ねこちゃんのごはんのために、ネズミ を集める。

外に出て、マンホールの地図の、一番左の × から公園へ。ピクニックのところの鳥を見ると、死んだが手に入る。

次は左から2番目の × から学校へ。学校内の用務員室に行き、机の上からネズミを入手。

ピクニックエリアに戻り、ガスボンベの上に缶をのせる。火がない。

学校に戻る。路地裏に行き、少年を見る。次に足元の絵を見て、燃えるのを見届ける。燃え残りから紙片が手に入る。

もう一度少年を見ると、ライターが取れる。

ピクニックエリアに戻り、缶をクリック。キャットフードを生成する。

一番右の × から作者の事務所へ。猫の絵を見て、ごはんを与える。

ねこのいた場所、ゴミ箱の中からを拾う。

f:id:cosmictranceworm:20200731174744p:plain

戻って、コルクボードに紙を貼り、見る。

リュックからフィギュアの腕を取る。戻って、PCの右から接着剤を入手。

 

マップ、左から2番目の × から学校へ。開いたロッカーを見る。肉屋に腕をくっつけ、フィギュアを取る。

一番右の × から作者の事務所へ戻る。HOPポスターの上のフィギュア棚に肉屋を置く。

落ちてきたロール紙を拾い、コルクボードへ。見る。壁から消火器を取る。

さっきの燃えていた絵の中へ。火を消し、穴を絵で埋める。床からを取る。

(建設現場に行くと作者の話が聞ける。)

 

公園の、彼女のところへ行く。メニュー画面を開き、『Other』からバイオレンス&ブラッドを『No』にする。いったん他の場所に行きすぐ戻ると、彼女が…

右へ行きピクニックの場所へ。ESETさんがいるが、ここでもいったん他の場所に行きすぐ戻ると、奥の門が開いているので進む。

 

CDをもらう。

作者の事務所へ。PCにCDを入れる。

12.Coma(昏睡) 

『New Game』。前へ、前へ。

 

墓から出る。右へ行き、消された門を調べる。もらった消しゴムを使い先へ。

森の道路の右をクリックし、病院の前に行く。消しゴムで入り口から入る。

左、次に正面へ進み屋外の待合室へ。コードを拾う。画面が落書きに覆われたとき、消しゴムを使う。

ひとつ戻り、左の矢印が差す部屋へ。壁のコンセントにコードを指す。PCを調べる。

上のフォルダの中身をクリック。タイトル画面から『Load Game』を選ぶ。(Exit を押すとタイトルまで戻ってしまうので注意)一番下を選ぶ。

ドアの中へ。床からVHSテープを拾う。テレビの上のデッキにさす。テレビを見る。

入り口を入り、左、左、PCにCDを入れる。モニターを見てCDアイコンをクリックしてインストール。

Gamesフォルダの中の、右の虫をクリック。奥へ、奥へ。

デスクトップに戻されたらESETさんの顔をクリック。エラー。錠剤アイコンを何度もクリックする。

 

―――ユニコーンの部屋。ゲームの初めにしたように、引き出しから鍵を取ってドアから出る。

右のドアのノブを見る。回す。差し込まれた手紙を読む。 

 

リモコンを持ち、テレビを消す。

 

The END

 

※本記事内の画像は全て Bad Dream:Fever からの出典です