【攻略】「SELF 自己」実績一覧
※この記事はネタバレを含みます。未プレイの方はご注意ください。
前記事で紹介した「SELF 自己」の攻略をまとめました。
全エンディングへの到達ルートと、記憶の欠片の入手方法です。
*「SELF 自己」って何? という方はこちらの冒頭で軽く紹介していますので、よろしければどうぞ!
エンディング
(・~・)< ひび割れで表現されたチャプター、かっこいい!!
このゲームはマルチエンディング方式で、7種類のエンディングが存在します。
エンディングごとにルートが分かれていますが、選択次第で別ルートのエンディングに合流してしまうこともあります。
その場合、到達したエンディングのチャプターは記録されますが、その直前のチャプターは解放されません。
それぞれ到達した時点で実績解除となります。
0.一番のエンディング
1.愛してる。(トゥルーエンド)
2.白い風船。(バッドエンド)
3.家族の写真。
4.ままごと遊び。
5.永遠に駅までたどり着けないバス。
6.家はどこだ。
End 0. 一番のエンディング
もしかするとこれが一番幸せな結末なのかも知れない。
- 進行経路/チャプター
ゲームを最初から始める、もしくはチャプター《起きる。》から
- 条件
4回連続で下の選択肢(~寝よう)を選ぶ。
このままずっと眠っていれば、もう世界と向き合う必要はない。
End 1. 愛してる。
俺はどれ程に、これが本当である事を願っているだろう。
- 進行経路/チャプター
風船のミニゲームに成功、もしくはチャプター《路地。》から
↓
落書きの花のミニゲームに成功、もしくはチャプター《高校。》から
- 条件
(自力で立つ。/もう少し地面で倒れている。)の選択肢に(もう少し地面で倒れている。)を選択。
続けて(「要らない。」/彼の手を握る。)の選択肢に(彼の手を握る。)を選択。
そのあと時計のミニゲームに成功する。
※エンディング3ルートでスポーツのミニゲームに成功した場合もこのエンド。その場合チャプターの≪教室。≫が解放されない。
運転手は懸命な救護により、今は危険な状態を乗り越えました。
End 2. 白い風船。
ただ一人…僕自身はまだ残ってる…
- 進行経路/チャプター
風船のミニゲームに失敗、もしくはチャプター《病院。》から
- 条件
(三階へ行く。/二階へ行く。)の選択肢に(三階へ行く。)を選択。
注射器のミニゲームに失敗したあと、もしくはチャプター《バス。》から
走るバスのミニゲームに失敗する。
「彼はまだ目覚めませんか?」
End 3. 家族の写真
子供の頃のあなた。可愛かったわ。
- 進行経路/チャプター
風船のミニゲームに成功、もしくはチャプター《路地。》から
↓
落書きの花のミニゲームに成功、もしくはチャプター《高校。》から
- 条件
(自力で立つ。/もう少し地面で倒れている。)の選択肢に(自力で立つ。)を選択。
そのあとスポーツのミニゲームに失敗する。
※エンディング1ルートで時計のミニゲームに失敗した場合もこのエンド。その場合チャプターの≪グランド。≫が解放されない。
被害者は麻薬の売人で、病院の患者にこっそりと変な薬を売っていたらしい。
End 4. ままごと遊び。
ゲームオーバーだよ。
- 進行経路/チャプター
風船のミニゲームに失敗、もしくはチャプター《病院。》から
- 条件
(三階へ行く。/二階へ行く。)の選択肢に(二階へ行く。)を選択。
次の選択肢で(「父さんを見つけたいだけ、行方不明なんです……」)を選び
さらに次に(トイレに逃げ込む。)を選ぶ。
そのあとスポットライトのミニゲームに成功する
※エンディング2・5ルートで注射器のミニゲームに成功した場合もこのエンド。
棚の上にはピエロの人形が沢山並べてある。
End 5. 永遠に駅までたどり着けないバス。
その人がいない限り、それらはすべて本当だ。
- 進行経路/チャプター
風船のミニゲームに失敗、もしくはチャプター《病院。》から
- 条件
(三階へ行く。/二階へ行く。)の選択肢に(三階へ行く。)を選択。
注射器のミニゲームに失敗したあと、もしくはチャプター《バス。》から
走るバスのミニゲームに成功する。
この父親はきっとどこかで悪人と関わったんだよ。
End 6. 家はどこだ。
父さんは、来てくれないだろうな。
- 進行経路/チャプター
風船のミニゲームに成功、もしくはチャプター《路地。》から
- 条件
落書きの花のミニゲームに失敗する。
「また逃げたか。」
記憶の欠片
(・~・)< 少なくとも昔は幸せだったみたいだ…
ストーリーを進めるなかで特定の選択をとると、記憶の欠片とされるカットシーンが挟まることがあります。
一度獲得した記憶の欠片は、メインメニューからいつでも見ることができます。
それぞれ到達した時点で実績解除となります。
波浪(the Waves)
ゲームを最初から(もしくはチャプター《起きる。》から)進める。
群衆(The Crowd)
(チャプター《病院の二階。》から始めて)スポットライトのミニゲームを成功させ進める。
もしくは(チャプター《病院の三階。》から始めて)注射器のミニゲームを成功させ進める。
雨水(Rainy Days)
(チャプター《病院。》から始めて)【二階へ行く。】を選び、【トイレに逃げ込む。】を選び進める。
【コインを投入する。/しばらく投入しない。】の選択肢で【しばらく投入しない。】を選ぶ。
大風(Strong Winds)
(チャプター《病院の3F。》から始めて)注射器のミニゲームを失敗させ進める。
星空(Star Sky)
(チャプター《ゲームセンター。》から始めて)風船のミニゲームを成功させ進める。
焔(Flame)
(チャプター《路地。》から始めて)落書きの花のミニゲームを成功させ進める。
静寂(Quiet Night)
(チャプター《高校》から始めて)【もう少し地面で倒れている。】を選び、次に【彼の手を握る。】の選択肢を選び進める。
空白(Blank)
(チャプター《グランド》から始めて)スポーツのミニゲームを失敗させ進める。
もしくは(チャプター《教室》から始めて)時計のミニゲームを失敗させ進める。
おわりに
このゲーム、ストーリーのなかで何度も二択を迫られますが、そのじつシナリオ分岐に関わってくるものはごくわずかです。
裏パラメーターやフラグなどのシステムはないようで、たいていの二択はどちらの答えを選んでも結末は変わりません。
すこし物足りなさも感じますが、「どんな行動をしても、結末をかえることはできない(なぜならすべてはもう起きたことだから)」という事実こそがこの「SELF 自己」の答えだよなあと納得もできます。
あらためて、短い中に光るものが詰まったよい作品でした。
それでは、記事を読んでいただきありがとうございました!
(・~・)<また次も読んでもらえたらうれしいです~