【攻略】「SELF 自己」実績一覧

f:id:cosmictranceworm:20200628135629p:plain

 

この記事はネタバレを含みます。未プレイの方はご注意ください。

 

前記事で紹介した「SELF 自己」の攻略をまとめました。

全エンディングへの到達ルートと、記憶の欠片の入手方法です。

 

 

「SELF 自己」って何? という方はこちらの冒頭で軽く紹介していますので、よろしければどうぞ!

 

エンディング

(・~・)< ひび割れで表現されたチャプター、かっこいい!!

このゲームはマルチエンディング方式で、7種類のエンディングが存在します。

エンディングごとにルートが分かれていますが、選択次第で別ルートのエンディングに合流してしまうこともあります。

その場合、到達したエンディングのチャプターは記録されますが、その直前のチャプターは解放されません。

それぞれ到達した時点で実績解除となります。

 

f:id:cosmictranceworm:20200628155404p:plain

 

0.一番のエンディング

愛してる。(トゥルーエンド)

白い風船。(バッドエンド)

3.家族の写真。

4.ままごと遊び。

5.永遠に駅までたどり着けないバス。

6.家はどこだ。

f:id:cosmictranceworm:20200628163535p:plain End 0. 一番のエンディング

もしかするとこれが一番幸せな結末なのかも知れない。

 

  • 進行経路/チャプター

ゲームを最初から始める、もしくはチャプター《起きる。》から

  • 条件

4回連続で下の選択肢(~寝よう)を選ぶ。 

 

このままずっと眠っていれば、もう世界と向き合う必要はない。

f:id:cosmictranceworm:20200628163540p:plain End 1. 愛してる。

俺はどれ程に、これが本当である事を願っているだろう。

 

  • 進行経路/チャプター

風船のミニゲーム成功、もしくはチャプター《路地。》から

落書きの花のミニゲーム成功、もしくはチャプター《高校。》から

  • 条件

(自力で立つ。/もう少し地面で倒れている。)の選択肢に(もう少し地面で倒れている。)を選択。
続けて(「要らない。」/彼の手を握る。)の選択肢に(彼の手を握る。)を選択。
そのあと時計のミニゲーム成功する。

 

※エンディング3ルートでスポーツのミニゲームに成功した場合もこのエンド。その場合チャプターの≪教室。≫が解放されない。

 

運転手は懸命な救護により、今は危険な状態を乗り越えました。

f:id:cosmictranceworm:20200628163544p:plain End 2. 白い風船。

ただ一人…僕自身はまだ残ってる…

 

  • 進行経路/チャプター

風船のミニゲーム失敗、もしくはチャプター《病院。》から

  • 条件

(三階へ行く。/二階へ行く。)の選択肢に(三階へ行く。)を選択。

注射器のミニゲーム失敗したあと、もしくはチャプター《バス。》から

走るバスのミニゲーム失敗する。

 

「彼はまだ目覚めませんか?」

f:id:cosmictranceworm:20200628163548p:plain End 3. 家族の写真

子供の頃のあなた。可愛かったわ。

 

  • 進行経路/チャプター

風船のミニゲーム成功、もしくはチャプター《路地。》から

落書きの花のミニゲーム成功、もしくはチャプター《高校。》から

  • 条件

(自力で立つ。/もう少し地面で倒れている。)の選択肢に(自力で立つ。)を選択。
そのあとスポーツのミニゲーム失敗する。

 

※エンディング1ルートで時計のミニゲームに失敗した場合もこのエンド。その場合チャプターの≪グランド。≫が解放されない。

 

被害者は麻薬の売人で、病院の患者にこっそりと変な薬を売っていたらしい。

f:id:cosmictranceworm:20200628163552p:plain End 4. ままごと遊び。

ゲームオーバーだよ。

 

  • 進行経路/チャプター

風船のミニゲーム失敗、もしくはチャプター《病院。》から

  • 条件

(三階へ行く。/二階へ行く。)の選択肢に(二階へ行く。)を選択。
次の選択肢で(「父さんを見つけたいだけ、行方不明なんです……」)を選び
さらに次に(トイレに逃げ込む。)を選ぶ。
そのあとスポットライトのミニゲーム成功する

 

※エンディング2・5ルートで注射器のミニゲームに成功した場合もこのエンド。

 

棚の上にはピエロの人形が沢山並べてある。

f:id:cosmictranceworm:20200628163557p:plain End 5. 永遠に駅までたどり着けないバス。

その人がいない限り、それらはすべて本当だ。

 

  • 進行経路/チャプター

風船のミニゲーム失敗、もしくはチャプター《病院。》から

  • 条件

(三階へ行く。/二階へ行く。)の選択肢に(三階へ行く。)を選択。

注射器のミニゲーム失敗したあと、もしくはチャプター《バス。》から

走るバスのミニゲーム成功する。

 

この父親はきっとどこかで悪人と関わったんだよ。

f:id:cosmictranceworm:20200628163531p:plain End 6. 家はどこだ。

父さんは、来てくれないだろうな。

  • 進行経路/チャプター

風船のミニゲーム成功、もしくはチャプター《路地。》から

  • 条件

落書きの花のミニゲーム失敗する。

 

「また逃げたか。」

記憶の欠片

f:id:cosmictranceworm:20200628193010p:plain

 

(・~・)< 少なくとも昔は幸せだったみたいだ…

ストーリーを進めるなかで特定の選択をとると、記憶の欠片とされるカットシーンが挟まることがあります。

一度獲得した記憶の欠片は、メインメニューからいつでも見ることができます。

 

それぞれ到達した時点で実績解除となります。

f:id:cosmictranceworm:20200628201445p:plain 波浪(the Waves

ゲームを最初から(もしくはチャプター《起きる。》から)進める。

f:id:cosmictranceworm:20200628201449p:plain 群衆(The Crowd)

(チャプター《病院の二階。》から始めて)スポットライトのミニゲーム成功させ進める。
もしくは(チャプター《病院の三階。》から始めて)注射器のミニゲーム成功させ進める。

f:id:cosmictranceworm:20200628201453p:plain 雨水(Rainy Days)

(チャプター《病院。》から始めて)【二階へ行く。】を選び、【トイレに逃げ込む。】を選び進める。

【コインを投入する。/しばらく投入しない。】の選択肢で【しばらく投入しない。】を選ぶ。

f:id:cosmictranceworm:20200628201456p:plain 大風(Strong Winds

(チャプター《病院の3F。》から始めて)注射器のミニゲーム失敗させ進める。

f:id:cosmictranceworm:20200628201501p:plain 星空(Star Sky)

(チャプター《ゲームセンター。》から始めて)風船のミニゲーム成功させ進める。

f:id:cosmictranceworm:20200628201506p:plain 焔(Flame)

(チャプター《路地。》から始めて)落書きの花のミニゲーム成功させ進める。

f:id:cosmictranceworm:20200628201510p:plain 静寂(Quiet Night)

(チャプター《高校》から始めて)【もう少し地面で倒れている。】を選び、次に【彼の手を握る。】の選択肢を選び進める。

f:id:cosmictranceworm:20200628201515p:plain 空白(Blank)

(チャプター《グランド》から始めて)スポーツのミニゲーム失敗させ進める。

もしくは(チャプター《教室》から始めて)時計のミニゲーム失敗させ進める。


おわりに

このゲーム、ストーリーのなかで何度も二択を迫られますが、そのじつシナリオ分岐に関わってくるものはごくわずかです。

裏パラメーターやフラグなどのシステムはないようで、たいていの二択はどちらの答えを選んでも結末は変わりません。

すこし物足りなさも感じますが、「どんな行動をしても、結末をかえることはできない(なぜならすべてはもう起きたことだから)」という事実こそがこの「SELF 自己」の答えだよなあと納得もできます。

 

f:id:cosmictranceworm:20200628223925p:plain

 

あらためて、短い中に光るものが詰まったよい作品でした。

 

それでは、記事を読んでいただきありがとうございました!

(・~・)<また次も読んでもらえたらうれしいです~