【紹介/攻略】奇妙なホテルで5日間「Hotel Sowls」

f:id:cosmictranceworm:20200619135041p:plain

 

はたして、あなたはホテルの秘密を解き、無事に「石」を探し、研究を進めることができるのでしょうか。 もしそうでなければ……?

 

 「Hotel Sowls(ホテルソウルズ)」とは?

このゲームがすきな人とは仲良くなれる!

ある日Steamのおすすめに表示されていたこのゲーム。¥410で購入。

なんかかわいいし未知やんと思って見ると、思ってた以上に好みど真ん中だったので紹介したいと思います!

 

このゲームのいいところは、なんといってもこのざらついた画面ではないでしょうか。

古いポスターに入り込んだようなアートワークは、あたたかみがあるのに寂しい、他にはないような雰囲気があります。

画像を見て良い印象を持ったひとは、きっと楽しめるんじゃないかな。

 

ゆるくて奇妙で何かある。シナリオもそんなかんじです。

 

ストーリー

薬学者である主人公は、長らく探し求めていた 貴重な”石” をついに発見し、所有者から大金と交換に譲り受けることができました。

長旅で疲れ切った体を休めるため、Hotel Sowls(ホテルソウルズ)に宿泊することに。

「5日間以上の長期滞在は受けつけておりません」と言うフロントスタッフに宿代を払い眠りにつきますが、翌朝目覚めると、何者かに石が盗まれた痕跡が!

怒り心頭の主人公は、ホテルスタッフへの尋問ヒアリングと、ホテルに数多ある怪しい場所の徹底調査をはじめます……

 

システム

ホテルで働くキャラクターたちと会話し情報を集め、行動を起こしてまた話を聞く……ことを繰り返して謎を解き明かしていきます。

得た情報をつかった簡単なパズル要素も少しだけあります。

 

ホテルスタッフたちはみんな変人ぞろいで、会話を重ねるうちに愛着がわいてきてしまいます。わたしはパンの人がすきです。

 

5日間のリミットの中でのあなたの行動で結末は変わり、多様なエンディング分岐があります。

 

f:id:cosmictranceworm:20200619135048p:plain

 

かなりオススメ

好みはわかれると思いますが、わたしとしてはかなりよかったです。

この記事を書くためにブログをはじめるくらい、すきになりました!

 

音楽についても、BGMからSEのひとつひとつに至るまできちんと作られているので、とことんこの世界をたのしめます。

サウンドトラック同梱版も販売されていますので、気になった方はぜひストアをのぞいてみてくださいね!

 

では、Steam実績の獲得方法を紹介します!

 

実績一覧

現段階で39個の実績があります。何個か解除条件があやふやなものもあるので、知っている方はコメントいただけるとうれしいです!

 

f:id:cosmictranceworm:20200619091239p:plain 1. いらっしゃいませ!

最初にホテルに入った時点で解除。

f:id:cosmictranceworm:20200619091242p:plain 2. めんどくさい客
従業員のだれか(だれでもいいはず)に話しかけ、5回連続で“ではまた”を選ぶ。

f:id:cosmictranceworm:20200619091247p:plain 3. ちりも積もれば山となる
所持金が1000Gを超える。

f:id:cosmictranceworm:20200619091251p:plain 4. 大金持ち
9999G貯める。自販機の当たりをコツコツ貯めるしかないと思います...

f:id:cosmictranceworm:20200619091257p:plain 5. ローラーコースタータイクーン
1階の庭で、にわとりを押して池に落とす。 

f:id:cosmictranceworm:20200619091302p:plain 6. 無銭宿泊
チェックイン前に(噴水に入れるなどして)所持金を100G以下にした状態でチェックインする。 

f:id:cosmictranceworm:20200619091306p:plain  7. ダーツの神
地下のダーツボードを調べ、100点に当てる。

f:id:cosmictranceworm:20200619091310p:plain 8. 一日農夫
1階の庭で、タネギを拾い料理しまた拾う...を繰り返す。

f:id:cosmictranceworm:20200619091105p:plain 9. 料理の入門者
1階のキッチンで、何らかの料理を作る。

f:id:cosmictranceworm:20200619091315p:plain 10. 料理の専門家
タネギを10回続けて焼いたら解除されましたが、他の具材・料理でもたぶんいける。

f:id:cosmictranceworm:20200619091319p:plain 11. ガチャ大当たり
どれかの自販機を、500Gが出てくるまで何度も調べる。

f:id:cosmictranceworm:20200619091323p:plain 12. いたずら電話
自室の電話を、5回連続で調べる。

f:id:cosmictranceworm:20200619091327p:plain 13. 化学事故
404号室の鍋に、何か正しくないものをいれる。

f:id:cosmictranceworm:20200619091331p:plain 14. クイズクラッシャー
402号室の左のいしころのクイズに何度も間違える。

f:id:cosmictranceworm:20200619091232p:plain 15. 懐疑論
地下にいるレモネードの人にタロット占いをしてもらい、結果を5種類見るまで繰り返す。

f:id:cosmictranceworm:20200619091235p:plain 16. ローラーコースタータイクーン
3階・5階・屋上の3か所の風船を全て割る。

f:id:cosmictranceworm:20200619091920p:plain 17. ゆったり休憩

解除方法不明…知らぬ間に解除されていました。何分間か放置するとかかな…

掲示板では、「ソファに座り続けること」が条件とされていました)

f:id:cosmictranceworm:20200619091924p:plain 18. おしゃべり好き
解除方法不明…物語を進める過程で、いろんな人に話しかけていると自然と解除されていました。

f:id:cosmictranceworm:20200619091929p:plain 19. 半魚人
屋上のプールに浸かり10分以上そのままでいる。

f:id:cosmictranceworm:20200619091935p:plain 20. 怒りの玉子
2階の地面に落ちた玉子の上を6回踏む。しくしく…

f:id:cosmictranceworm:20200619091939p:plain 21. 環境破壊
どの蛇口でもいいので、5回連続で調べる。

f:id:cosmictranceworm:20200619091943p:plain 22. モンスターゲスト
チェックイン前に、3階のショップの商品を5回調べる。

f:id:cosmictranceworm:20200619091947p:plain 23. ハロウィーン
3日目に1階の庭の、顔が浮き出たカボチャを調べる。

f:id:cosmictranceworm:20200619091951p:plain 24. 虐殺者
1階の庭で、にわとりを押して池に落とす。

f:id:cosmictranceworm:20200619091955p:plain 25. 親切な人
5階にいるヘビを連れたひとに、黒いヘビをみつけてあげる。

f:id:cosmictranceworm:20200619091959p:plain 26. 文書コレクター
奇妙なメモを全て集める。

f:id:cosmictranceworm:20200619092003p:plain 27. 闇の果て
402号室の???に入ったら、左(白い小さいドットがある)へ進む。

f:id:cosmictranceworm:20200619092008p:plain 28. Click Me
スタート画面からクレジットを開き、にんじんをみつけてクリックする。

f:id:cosmictranceworm:20200619092012p:plain 29. キノコだいすき
3階のショップで、キノコ図鑑を入手し、マップ左のほうにいるキノコを調べる。

f:id:cosmictranceworm:20200619092016p:plain 30. 食いしんぼ
2階のベーカリーのパンを、ひとつ持った状態でさらにパンを焼いてもらおうとする。

f:id:cosmictranceworm:20200619091840p:plain 31. 食中毒
腐ったガム・腐ったパンなど腐ったものを食べる。

f:id:cosmictranceworm:20200619091843p:plain 32. ヘビどろぼう
チェックインを済ませ、自室に入る前に5階のヘビ探しを引き受ける。そのままホテルの出口を何度も調べてホテルを出る。

f:id:cosmictranceworm:20200619091850p:plain 33. 石に願いを
3階の噴水にコイン(10でも100でも)を入れる。

f:id:cosmictranceworm:20200619091854p:plain 34. おしゃれなトマト
2週目のシナリオで「それ」の中に入ったら、踊るトマトに話しかける。実績の中で唯一、1週目ではゲットできない。

f:id:cosmictranceworm:20200619091858p:plain 35. 無銭飲食
所持金が20G以下の状態で、2階のウエイトレスに料理をもらう。

f:id:cosmictranceworm:20200619091902p:plain 36. ファッションリーダー
3階のショップで、キノコ図鑑以外すべて買う。

f:id:cosmictranceworm:20200619091906p:plain 37. グルメ評論家
何種類かの、料理したものを食べる。

f:id:cosmictranceworm:20200619091912p:plain 38. 新しいカラダ
5階でマッサージを受ける。

f:id:cosmictranceworm:20200619091916p:plain 39. オペラ座のサーモン
地下のステージ上で、ライトを4つ点灯する。

 

おわりに

f:id:cosmictranceworm:20200619140820p:plain

 

このタイトルの開発元である Studio Sott(スタジオソット) は、ゲーム好きな大学生2人によって立ち上げられたインディーズゲーム開発チームらしいです。

次回作は未定のようですが、発表されたらぜひあそびたいな。

 

それでは、記事を読んでいただきありがとうございました!