Steamゲームフェスティバル 個人的注目作5本

f:id:cosmictranceworm:20200620204714p:plain

 

「Steamゲームフェスティバル」とは?

 

Steamゲームフェスティバルでは、65か国の開発者によるあらゆるジャンルの最新ゲームが紹介されます。 ゲームファンは新人開発者やベテラン開発者による新しいプロジェクトを試すチャンスです。今後1年以内で最も期待されているいくつかのゲームの体験版を試す初めての機会も用意されています。

 

今年3月に開催された第2回に続き、今回が3回目となるこのイベント。

日本時間では、

6月17日(水) AM02:00 から

6月23日(火) AM02:00 まで

開催されています!

"素晴らしい近日登場ゲームの祭典!"と銘打たれていますが、いったいどのような催しなのでしょうか?

 

ゲーム開発者との交流

イベント中の1週間はスケジュールが組まれ、

  • 開発者デモ、ライブストリーミング
  • ​​開発者スポットライト:オリジナルインタビュー
  • 開発者自身を交えたプレイスルー

などのプログラムが行われています。

つまり、ゲーム開発の裏話や、開発者のおちゃめな人となりを知ることができる

もしあなたに発売を心待ちにしているタイトルがあり、その開発元がサマーエディションに参加しているなら、このイベントは期待に拍車をかけることでしょう!

 

まあ配信は基本英語なんですが…

ただ、特に注目されているタイトルの開発者インタビューは、日本語訳されたものもあるので一度覗いてみてもいいかもしれません。

全く知らなかった作品でも、開発者インタビューを読むとやってみたくなるものです。

 

 発売前作品の無料体験版

このイベントのもうひとつの柱はこちら。

なんと、900以上もの発売予定作品の体験版が用意され、すべて無料でプレイすることができるのです!

 900作となると、膨大すぎてよくわかりません。一日2.5本やったとしたら、ほぼ一年で遊びきれるみたいですが…

 

今日は無料体験版の海の中からどうにか選び出した、個人的に気になった5本を遊んだ感想とともにご紹介します!

・「INMOST」 

f:id:cosmictranceworm:20200622231321p:plain

f:id:cosmictranceworm:20200623101152p:plain

今回紹介する5作の中で唯一、完全日本語対応されています。

まるで神話のように美麗で幻想的なドット世界を、それぞれ異なるプレイスタイルの3人のキャラクターで探索するダークファンタジー

闇に潜む化け物に対処しながら、ジャンプやギミックを使って進むうちに、少しづつこの世界の物語が明かされていきます。

死んでもすぐ前のポイントからやり直せるので、わたしのような操作下手でもストレスフリーで進行可能。

製品版も3~5時間で軽めのボリュームのようなので、発売されたあかつきには遊んでみたいですね!

・「Chicory: A Colorful Tale」

f:id:cosmictranceworm:20200622224201p:plain

  • ジャンル / パズルアドベンチャー
  • 開発元 / Greg Lobanov(カナダ)
  • デモプレイ時間 / 45分~
  • リリース予定日 / 202x年

f:id:cosmictranceworm:20200623104821p:plain

 

ひたすらにかわいくて幸福なきもちになれる塗り絵アドベンチャー

マウス操作がそのまま筆運びとなり、色を失った世界を望むままにペイントできます。

魔法の絵筆で謎を解いてストーリーをすすめる必要がありますが、マップを塗ってるだけで無限に楽しいのでなかなか動けない…

主役のいぬをはじめ、魅力と個性あふれるイラストの動物たちがたくさん!

ぜひ日本語化してほしいタイトルです!!

(ゲーム内でもし好きな食べ物を聞かれることがあったら、かわいいものを答えるべきです。筑前煮とかではなく…)

・「Arrog」

f:id:cosmictranceworm:20200622224413p:plain

  • ジャンル / ポイント&クリックアドベンチャー
  • 開発元 / LEAP Game Studios, Hermanos Magia(ペルー)
  • デモプレイ時間 / ~20分
  • リリース予定日 / 7月29日

f:id:cosmictranceworm:20200623105116p:plain

 

わたしはこういうゲームがいちばんすきなんです。

日本語はサポート外ですが、進行上テキストはほとんどありません。

モノトーン主体の画面で展開する、暗示的なアートワークに惹かれる作品。

小さな画廊で個展を見ているような、静的な感動。

数多くの賞も受賞しているようで、きっと良いゲームに違いない。

来月発売予定なので、多分おそらく買います。楽しみだ。

・「Inspector Waffles

f:id:cosmictranceworm:20200622232000p:plain

  • ジャンル / ポイント&クリックアドベンチャー
  • 開発元 / Goloso Games(フランス)
  • デモプレイ時間 / ~30分
  • リリース予定日 / 2020年

f:id:cosmictranceworm:20200623115831p:plain

 

ハードボイルドねこちゃんかわいい探偵ゲーム

ワッフル監察官を操作して捜査し、フラッフィー氏殺害の謎を解き明かしましょう。

英語がわからないと何が何やらです、一応デモはクリアできましたが…

ねこちゃんかわいい!しっぽがピコピコ!

・「Chinatown Detective Agency」

f:id:cosmictranceworm:20200622225406p:plain

  • ジャンル / ポイント&クリックアドベンチャー
  • 開発元 / General Interactive Co.(シンガポールとイギリス)
  • デモプレイ時間 / ~45分
  • リリース予定日 / 2021年上旬

f:id:cosmictranceworm:20200623115842p:plain

 

サイバーパンクといえば探偵。そして謎日本。

ドローンとアンドロイドが跋扈する2032年シンガポールが舞台です。

チャイナタウンにある探偵事務所を拠点に、ときには世界を飛び回って依頼を解決していきます。

レトロな画面がとってもかっこよいのだけど、いかんせん英語だからなあ…

ゲーム内の暗号を、現実で実際に検索して解読する場面もあるので、言葉がわからないとやりにくくはあります。

おわりに

本当は期間内にあげたかったのですが、うかうかしてるうちにフェス終わっちゃいました~

ただ、イベント後の今でもゲームデモはできるみたいなので、気になるタイトルがあれば遊んでみてくださいね!

 

それでは、記事を読んでいただきありがとうございました!