【紹介/攻略】「マイエクササイズ」はゲームなのか?

f:id:cosmictranceworm:20200904123000g:plain

 

「マイエクササイズ」って?

f:id:cosmictranceworm:20200904134712p:plain

さあ、腹筋しよう

 

黄色いビビッドな背景と、腹筋するこども、めり込んだ犬。なんだ…?

「マイエクササイズ」を見つけたのは、8月あたまにSteamでやっていたスイスのゲーム開発者特集でした。

NHKのいい感じの5分番組でありそうなビジュアルから目が離せなくなりつつも、全くストーリーとか内容の想像がつかない、謎。

何か…なんだ、これ?ゲーム?動く…ゲーム?腹筋?

いったいどんなゲームなんだッ…

 

映画も公開!『和田敦』って?

まず目を惹く、味わい深い作画は、アニメーション作家の和田淳氏によるものだそうです。

ゲームの話に入る前に、和田敦さんについてすこし知っておきたいと思います。

和田淳(わだあつし)

1980年兵庫県生。
大阪教育大学イメージフォーラム付属映像研究所、東京藝術大学大学院で映像を学ぶ。
2002年頃から独学でアニメーションを制作しはじめ、「間」と「気持ちいい動き」を大きなテーマに制作を続けている。

About ー 和田淳|ATSUSHI WADA

独学ながら、様々な国際映画祭で受賞し、国内外で高く評価されているすごいアーティストなのですね。

この「マイエクササイズ」も、リリース以前は金沢21世紀美術館開館15周年記念展で展示作品として遊ばれていたようで、どうりでゲームというよりは、アート作品のニュアンスを強く感じます。

2013年にACのCMを制作されているので、このタッチに見覚えがある人もいるかも。

他にも、いろんなところでイラスト・アニメーションなど担当されているようです。

 

f:id:cosmictranceworm:20200905112419p:plain

和田淳特集上映 ー 私の秘かな動く愉しみ ー

気になってきた方!もっと深く知るチャンスです!

今月9月から順次、「マイエクササイズ」発売記念として、全国のミニシアター系映画館で特集上映が予定されています。

このゲームの予告編をはじめ、海外での受賞作など多数を見ることができるので、和田敦ワールドにひたれますよ。

前売り券にはこのゲームのノートorシールもついてくる!

システム

f:id:cosmictranceworm:20200904152328p:plain

使うのはスペースキーのみ!ひたすら腹筋しよう。

きちんと背中が地面についてからじゃないと回数はカウントされない。

腹筋するとどうなるかって?腹筋した回数が増えるんだよ。

きりのいい回数でカットシーンが挟まる。

 

ストーリー

f:id:cosmictranceworm:20200904131207p:plain

ストー…リー……?

いがぐりくんが腹筋すると、少女や動物たちがやってきて周りでいろいろ始める。

周回ごとに登場する動物が増えたりもする。

 

マイエクササイズはゲームなのか?

f:id:cosmictranceworm:20200905113633p:plain

このゲーム、プレイヤーができるのは本当に腹筋だけです。

技術も 思考も 工夫も、何も必要なく、キーを押し続ければクリアできます。

あまりにもゲーム性が低いので、これをゲームと呼んでいいのか、体験型アート作品じゃないのか?とも思います。

ストーリーもありません。シンプルな世界の平和さ不条理さは、どこか、幼児向けの絵本のようだと思いました。

 

『ゲーム』として見ると、かなり物足りない。

ちょっとだけ自分で動かせるアニメーションを鑑賞するつもりで370円払うなら、素晴らしい作品に触れられるはずです。

しかし、ゲームとして販売されてなかったらこの作品に出会うこともおそらくなかっただろうし、プレイ後も「買わなかったらよかった」とは決して思ってません。

アートなアニメーション作品が好きな方には絶対おすすめ。

あとは、ちょっとした癒しが欲しい時に、緩さと心地よさだけのゲームとして、触ってみるのも悪くないですよ。

小さい子供さんだけでも遊べる簡単さなので、遊ばせてみて反応を楽しんだりとか…良さそうでは?

実績のヒント

全23個の実績が用意されています。

実績の説明どおりにすれば獲得できますが、いくつかのわかりにくいもののヒントを書いておきますね。

f:id:cosmictranceworm:20200906223105p:plain グレイハウンド

8分以内に根っこを引き抜くところまで。よそ見しない!

f:id:cosmictranceworm:20200906223127p:plain 犬ビジョン

上体を起こし続けたまま、犬にめり込む。

f:id:cosmictranceworm:20200906223141p:plain 復活

腹筋の操作中、しばらく動作しないと男児と犬が融解する。そこから、キーを連打すると復活できる。

f:id:cosmictranceworm:20200906223136p:plain 完璧スライド

20回目の腹筋が終わったらすぐキーを押しっぱなしに。アシカを止めない。

f:id:cosmictranceworm:20200906223051p:plain ラブ・ミー・テンダー

犬に顔をスリスリしてるとき、キーを押しっぱなしにして30秒間スリスリし続ける。

f:id:cosmictranceworm:20200906223055p:plain 禅マスター

カワウソが根っこを引っこ抜こうと頑張る間はカウントがたくさんたまる。引っこ抜きそうになったらキーを離そう。

f:id:cosmictranceworm:20200906223114p:plain あらゆる偉業は時間が必要

連続で1時間のプレイではなく、トータルのプレイ時間が1時間を超えたら獲得。

f:id:cosmictranceworm:20200906223109p:plain 自動化

200回目の腹筋のあと、カワウソのアップが終わったらキーに触れない。215回から始まるので、265回目の腹筋で獲得。

f:id:cosmictranceworm:20200906223101p:plain 興奮

200回目の腹筋のあと、ひたすら連打でペチペチしまくる。

f:id:cosmictranceworm:20200906223046p:plain ホットな種

1セットの中で、130回目までに9回花を咲かせるのが条件。

花が咲くのは、100回目以降現れる子犬が、成犬にぶつかるのと同じタイミングで、腹筋できた(犬にめり込んだ)ときのみ。

子犬が女の子の右足の靴下のあたりに来た瞬間にキーを押すとタイミングが合う。

f:id:cosmictranceworm:20200906223145p:plain 仏に感謝

花が3つ咲き、仏が出現している間キーを押し続けて、女の子を10回以上ナムナムさせる。

f:id:cosmictranceworm:20200906223123p:plain 仏マインド

花3つで仏が1つ出現、3回仏を出すと犬が光る。

f:id:cosmictranceworm:20200906223119p:plain ハロー仏

犬が光った後、キー操作せずに男児と犬を溶けさせるか、象に吸われるかすると犬の背後に現れる。
 

おわりに

f:id:cosmictranceworm:20200904122951p:plain

 

手放しで このゲームオススメ!とは言いにくい。

しかし、遊んだ人にだけわかる良さがある。不思議な作品に出会えました。

いやあ、Steamってほんとにいいものですね。

 

それでは、記事を読んでいただきありがとうございました!

腹筋に戻ります。さようなら。

※ここまでの記事内の画像は全て マイエクササイズ からの出典です